デザイナーである私がWordBenchに行きながらWordPressを覚えたらすごく楽しかった件

本日ブログ担当の山田と申します。
フリーランスでウェブデザイナーをしています。
今年のFesではバナーをちょこっと作る程度であまりお手伝いしておりませんが(汗)、一応毎年スタッフとして参加しております。
ウェブデザイナーの私ですが、デザイン業務と同じくらいWordPressの構築のお仕事もしています。
WordPressのおかげで仕事があると言っても過言ではないので、WordPressには感謝!しています。

WordPressとの出会い

私がWordPressをさわり始めた時のは確か5年くらい前です。
「更新をするウェブサイトが作りたい」という思いからWordPressを勉強し始めました。
しかしその頃はhtmlとcssぐらいしか分からず、PHPの塊で出来たWordPressを触る事は決して容易な事ではありませんでした。
参考書を買ったものの、そこに書いてある内容では自分がしたい事が実現できない。カスタマイズするのはPHPを書かなくてはいけない。
全然わからなくて、誰かに聞きたいと思い、すがる思いでWordBench名古屋に行き始めました。

わからない事があればWordBenchに行こう!

WordBenchに行くとプログラマーの方が何人かいました。
「こういう事をしたんですが…」と相談するとその場に居た一人がさささ〜とコードを書いてくれ、すぐに解決できました。
勤めていた会社にはプログラマーがいなかったので、本当に助かりました。
それから、自分なりにWordPressを勉強しつつ、わからない事があればWordBenchに行きました。
また、WordBenchでは毎月勉強会も行っているので、興味のあるセッションがあれば聞きに行きました。
そうしてるうちに沢山の仲間も出来て、WordPressもどんどん分かるようになっていきました。

デザイナーでもWordPressを勉強してみると楽しいよ!

Wordbenchに行きながらWordPressを勉強していたら、次第にPHPも何となくわかるようになってきて、WordPressでやりたい事が実現できるようになっていました。
何度も挑戦して挫折したプログラミングも、WordPressを通じてやってみたら、挫折することなく基本的な事はわかるようになっていました。
するとすごく楽しかった…!
デザイナーである私は、プログラミングが楽しいというよりは、話しが通じないプログラマーに頼まなくても自分一人でやりたい事が完結できるのが嬉しかった。
そして、今私はフリーランスでウェブデザイナーしていますが、デザインからWordPressの構築まで一気に作れる人ってほとんどいないので、結構重宝されます。
仕事にもつながってるし、私の場合はウェブデザイン業務の他にも、自分で物販などをしていて、別の事業でもWordPressはすごく役に立ってくれています。
(この辺りの話しは、登壇させていただく「「人生は一度きり!」悔いのない人生を送るための、これからの働き方座談会」というセッションで時間があればお話できたらと思ってます)
特に小さな事業やスタートアップ的な事はお金かけられないので、無料である程度の開発環境をさくっと作れるWordPressは強い味方になってくれます。
なのでデザイナーさんこそWordPressを覚えるととても楽しいですよ。
そして、デザイナーさんや初心者さんこそWordBenchに来よう!
WordPressでつまづいても、仲間がきっと助けてくれます。

そして東海地方最大級のWordPressのイベント「WordFesNagoya」に行こう!

WordFesは名古屋のWordBenchのメンバーが主催してるイベントで、東海地方最大級のWordPressのイベントです。
業務でWordPressを使ってる方、WordPressを覚えたい方などは是非!仲間を作りたい方も是非!
また、WordFesとは言っても、WordPressをさわった事のない方でも楽しめるセッションもたくさんあります。
web業界の方なら全員、IT関連の方、ブロガーさんも是非!
特に今年は「これから」というテーマを掲げ、未来を考えるきっかけになるような、先進性のあるセッションが目白押しです。
さらに今年は例年に増して登壇者が豪華…!そんなセッションが無料で聴ける!なのでお気軽にお越しください!
私も聞きたいセッションが沢山あって今から楽しみです!
では皆様会場でお会いしましょう!

一覧へ