WordFesやWordPressコミュニティの良さ

こんにちは、WordFes Nagoya 2017のサイト制作を手伝った泉です。

WordFes Nagoya 2017のサイト制作に参加して思ったこと

私は普段、客先に出向してプログラミングをしており、WEB系はほとんど関わったことが無かったので、サイト制作はCSSなどのレイアウトが大変でした。
過去のWordFes Nagoyaのサイトを参考にして、ブラウザの開発ツールを使用して、スタイルを変更して、見た目を確認して実際にSASSを変更したり、HTMLに直接CSSを埋めこんだりしました。
コミュニティを通して、普段触らないChromeやFirefoxなどの開発ツールを触るのはとてもためになるなあと思いました。
WordPressとは関係ないのですが、Zoomというオンライン会議ツールを使って、やりとりするなど、自分一人では関わり会うことがないものに触れることができ、良い経験なりました。

ですので、皆様もWordFes Nagoya 2017に参加していただいて、自分の仕事と関わりのあるものや興味のあるもの、今後、仕事に取り入れたら役に立ちそうなセッションに参加するといいと思います。
私個人が興味あるセッションとして、横井公紀さんの「AI×WordPress 〜45分で学ぶAIブロガーの設計と構築〜」です。

懇親会や宿泊について

懇親会や宿泊に参加すると他の方どんな仕事をされているか話を聞けたりする良い機会になると思います。
懇親会は浩養園というビアガーデンで色々な種類のビールが楽しめるので、ビールが好きな人には嬉しいと思います。
あと、WordFesは1年に1回ですが、WordBenchはほぼ毎月、勉強会の後に懇親会があるので、WordFesをきっかけに一度懇親会に参加してみて、WordBenchにも何回か参加すれば、仕事以外での人との付き合いが生まれて良いと思います。
宿泊のソピア・キャビンですが、自分がソフトピアのセンタービルで働いていた時、遅くまで働いて時とかによく利用していまして、個室になっていて、隣の部屋の音などは聞こえるのですが、快適に寝泊まりすることができます。
今は個人で泊まることは出来ず、こういう機会でないと泊まれないので懐かしく思います。

色々と楽しいので、ぜひ皆様参加してください。

一覧へ