※画像はぱくたそさんからお借りしました。私ではありません。
どうもどうも、黄緑色のまいぺーすたんこと、Kさんこと野村です。
今年もセッション担当スタッフをやっています。この仕事もWordFesになった初年度からやっているので、多分5年目くらいです。
スピーカーさんへ業務連絡をしたり、タイムテーブルを組んだりするのが主な仕事です。
今年のスピーカーは公募!
さて、今年のWordFes セッションチームの新たな挑戦は「スピーカーの公募」です。
昨年は「地元スピーカーを増やしたい」という裏目標を掲げて臨みまして、ひとつ地域コミュニティとしてのレベルを上げることができたかなー?と自負しております。
そして今年は、同じセッションチームの小野さんとも話して、スピーカーを公募することにしました。
(公募前に色々やり取りして決まっていたスピーカーさんもありますが、結果半分以上が公募スピーカーさんです。)
スピーカー公募は去年かおととしくらいから「やりたいね」とは言ってたことなんですが、今年ついに実現したのです!
(公募の実現にあたっては、WordCamp Tokyo 2017の要項をけっこう参考にさせていただきました。この場を借りてひっそりお礼申し上げます)
なるべく多くの方に登壇の機会を持ってもらうため、今年は例年とタイムテーブルを少し変更しました。
開会式を15分早め、お昼休憩を15分短縮することで30分を捻出し、セッション時間は20, 30, 45, 60分の4つのバリエーションを用意しました。
長いセッションも大変ですが、実は20分や30分のセッションも難易度が高いことは、登壇経験がある方ならお察しいただけるかと思います。そういう意味でも、スピーカーのみなさんには難しい条件でお引き受けいただき、感謝感謝です。
今回は、各地のWordPressコミュニティを牽引しているビッグネームから、WordPressコミュニティでは初めて登壇される方まで、本当に色とりどりの顔ぶれになりました。
どのセッションを選んでいいか分からない!ですよね〜
だから、気軽に聞いてください!
で、ここまでセッション内容が豊富になりますと、「どのセッションを選んでいいか分からない!」という悲鳴が聞こえてくるのがわかります。
そこで、今年は私、Fes当日は「WordFes セッションコンシェルジュ」として、活動することにしました。
ちなみにこれ、WordFes公式でそんなチームがあるわけでなく、あくまで私野村が個人的に名乗ってるだけなのですけど…
セッションコンシェルジュは、「どのセッションを選んでいいか分からない!」っていう方のお話を聞いて、その方により役立ちそうなセッションをおすすめするという活動をする予定です。
たとえば、
- WordPress歴はどのくらい?
- WordPressとの関わり方はお仕事?趣味?
- お仕事の場合、職種は?
というようなことをお聞きして、じゃあこの時間帯ならこの部屋がいいと思いますよ〜、って感じです。
実はこの活動、昨年もひっそりやっておりまして、といってもお部屋を迷ってそうな方に個人的に声をかけていただけなのですが…それなりに需要なり手応えを感じましたので、今年はちゃんと最初からそういう役割で臨もうと思ったわけです。
なお、当日までに、何か「私がコンシェルジュです」って分かるような目印を用意できるかどうかは、分かりません…
最悪、段ボールで作ったサンドイッチマン的な感じの、およそ「コンシェルジュ」という響きのイメージからは程遠いものになるかもしれませんが、お声がけいただいたら精一杯お答えしますので、ぜひそれっぽい人を見つけて話しかけてくださいませ!
セッション選びには、見どころ紹介動画も参考になりますよ
10/10に生配信された、今年のWordFes見どころ紹介プレトークの録画がYouTubeにアーカイブされています。
ちょっと長いですが作業BGMとして流してもらうだけでも、見どころチェックができますよ!