学生でWordFes WEB実行委員に参加した理由(あと15日)

はじめまして。小石倉広樹(こいしくら ひろき)と申します。普段は学生で、自サイトの運営をやったり、最近はクラウドサービスなんかをいじってます。

今回初めてWordFesに参加させていただきます。もちろん実行委員も初めてです。なので今回のリレーブログでは学生の立場から参加して感じたものや学生のみんな参加しようよ的なことをを記事にさせていただこうと思います。

そして僕はWord Press歴半年です。

テーマも作ったことありません。

わかるのはHTML CSS だけ。

こんな状態で参加させていただきました。
いやー、なんでそんな足を引っ張るような状態で参加したんだって話ですが、語弊がある言い方かもしれませんが元々WordFesに参加しようとは思ってませんでした。というかWordFesを知りませんでした。というかWordPressを知りませんでした・・・。

きっかけ

WordPressを知ったのは半年前、知り合いにWordPressって知ってる?って聞かれて、知らなくて→興味持って→調べて→wordbenchに参加して→6月のwordbenchでWordFes実行委員の募集があった時に、一緒に来ていた学校の(WordFesスタッフ経験のある)先輩のやろうよ!の一言でやってみることにしました。(ざっくりですみません・・・。)

WEBチームに配属されて

想像通り結構大変でした。何が大変って今までは自分の好きなように書いてわかんないことがあったら調べて・・・最悪あきらめるって手もあるわけですがそれは許されないわけで・・・。
ただ周りには第一線で働いてるすごい方達がいて、その方達に聞けるわけですからこれは個人でやっててはそうそう経験できる環境では無いと思います。
しかし僕は逆にその立場の違いで聞くのが億劫になり、聞くことを恐れて全体の進行に遅れを出しかねない事をしてしまい、スタッフの方に迷惑をかけるというやってはいけないことをやってしまいました。
というかその時僕は聞くこと自体がまずいことだと考えていて、自分で何とかしよう、聞いて迷惑かけられないとか考えてました。
聞かないことこそまずいっていうことに気づかされた僕はバンバン聞いて色々なものを吸収させてもらいました。
WordPressの事だけではなく、こんなことも学べるWordFes、そこの学生のあなた(学生じゃない方も)参加してみませんか?

一覧へ