気づけばWordFesに関わり始めて4年目(開催まであと20日)

初めまして。
裏方でちょこちょこっとグッズやノベルティー作成なんかを手伝っています、コトリノイエの伊達智子と申します。
フリーランスデザイナーとして、浜松、名古屋あたりで活動しております。
タイトルにもある通り、私がこのWordFesにスタッフとして関わり始めて、今年で4年目となります。
一人でWordBench名古屋に飛び込んで、気づけば4年目かぁ。。
おかげでお友達もたくさんできました。
実は去年は実行委員長なんかもやらせていただきました。
いやはや、人生は読めないことだらけです。

そして今年も開催、
「WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜」!!
今年は10月に開催ということで、暑くない!
そして、あの憎き蚊がいない(はず)!!
という、最高なシチュエーションでございますよ。

とここまで言っておいてあれですが、、、実は私、
今年は参加できません!!(おい)

残念で仕方がないのですが、、去年までの楽しい思い出を思い出しながら、少し紹介をさせていただきたいと思います。
ほぼ私の主観です。

WordFesてどんな感じ?

ざっくり言いますと、学園祭みたいなノリで、みんなで楽しみながら、情報共有もできちゃう素敵なイベントです。
WordPressに関わり始めたばかりの人から、仕事で常にWordPressに関わっている人まで、いろんな人が来ます。
どうしてもプログラムよりの人たちが多いんじゃない?と思われがちですが、デザイナーの人もたくさんいます。
興味がありそうなお話を聞いたり、スポンサーブースに行ってノベルティーをもらってみたり、はたまたプラグイン開発の方に直接疑問を投げかけてみたり、、
と、楽しみながら、仕事上で困っている疑問点などもしっかり解決できちゃう、素敵なイベントです。

やっぱり懇親会は素敵

セッションだけでも身のある一日になること間違いなしですが、100%楽しみたいなら「懇親会」に行きましょう。
やっぱり、セッションでは時間が限られていたりして、なかなか疑問点が出ても聞けなかったり、また恥ずかしくて話しかけれない、、など不安もありますよね。
そんな時は懇親会です。
みんなお酒を飲んだりとワイワイとやっていますので、普段より確実に話しかけやすいはずです。
それでも困ったら、スタッフに声をかけてみてください、きっとお役に立ってくれるでしょう。

また、単純に飲みに行きたいっていう人にも十二分におすすめです。
名古屋の浩養園という場所が会場なのですが、去年の経験からすると食べきれない、飲みきれないくらいの美味しい料理とお酒が出ます。
きっとご満足いただけるでしょう。

まだ終わらない、宿泊しよう!

宿泊というとなかなかハードルが高い!と思われかもしれませんが、、
会場のソフトピアジャパン・ソピア・キャビンはなんと個室!
自分の好きなタイミングで寝ることができて、ゆっくりできますよ。
しかも、懇親会+宿泊でも、普通にビジネスホテル泊まるより安い!!
遠方から来られる方、おすすめです!
まだ、飲み足りない、まだ食べたい!
そんな方、ご安心ください!
夜食、お酒をご用意しますので、満足いくまでワイワイとやりましょう。
学生の時の合宿気分を味わえますよ!
これは、ほんとWordFes Nagoyaの醍醐味で、ここまで濃厚な時間が過ごせるタイミングはなかなかないかと思います。

最後に

ここまで書いてきましたが、うーん、今年参加できないのが残念で仕方がない!!
お酒飲みたい(←私の中で重要ポイント)、ワイワイやりたい、貴重なお話聞きたい!!
残念極まりない!!という次第でございます。
ということで、私の分まで楽しんでもらいたい!
開催後のお写真、お話を楽しみしています!

そして、明日のブログはWordBench名古屋のおかげで出会った素敵な飲み友達、堀口さんです!

一覧へ