コミュニティが人生変えることもあるんですよ?

さて、来週の今頃は名古屋に向かう準備で大忙しであるだろうと思ってます。

しょうくんことプライム・ストラテジーの楠木でございます。

コミュニティってすごいですよね

今ではプライム・ストラテジーのマーケティング部で部長をやらせて頂いている私ですが、どうやら社長に最初に出会ったのはWordBeach(WordFesの前身)だったらしいのですよ(はっきり覚えてないw)。

そもそもWordCampに初めて参加したのはWordCamp Tokyo 2009で、自宅にもほど近い葛西区民館での開催だったため気軽に参加してみたのが最初でしたが、手弁当でこれだけのイベントを開催していることに非常に驚いて、翌年のWordCamp Yokohama 2010にはスタッフとして参加していました。

スタッフ参加したことがきっかけで、いろいろ途中経過は端折りますが、WordCamp Tokyoで放送ブースを何度か担当することになりまして、さらにそれがきっかけでWordBeachで放送スタッフとしてお手伝いを行わせて頂くことになったのですね。

すべてWordPressのコミュニティから繋がったきっかけですからね、すごいと思いません?

過去にもコミュニティが人生変えたこともありますよね

そうそう、名古屋と言えば、過去にもコミュニティが人生を変えたことがありますよね。

忘れもしない2013年、WordWedding。

東京でもWordBenchがきっかけで結ばれた方がおりますが、遠いながらもいろいろとお世話になっている名古屋での一大イベントでしたので、とてもうれしかったのを覚えています。

WordPressコミュニティに関わり始めたころは、まだ専門学校のWeb担当者でしかなく、自分の仕事もほぼ明かさずに配る名刺も持ってなく、数年でここまで変化することも珍しいのかもしれませんが、確実にきっかけになってくれていることは事実であると言う事は自信を持って言えます。

みなさんもWordFesで人生変えてみませんか?

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、プライム・ストラテジーが超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」を2015年6月に発表してからたった2年で10,000台を超える稼働を記録したのも、WordPressコミュニティの皆さんが使ってくれたからだと思いますし、WordFesに参加することできっと誰でも人生変える経験ができるのかもしれないと、本気で思っているのです。

まずは参加してみて、スタッフになって最初は当日スタッフ辺りで頑張ってみて、そのうちLTではっちゃけてw、気が付いたら登壇して参加者の注目の的になっている、なんてことはWordPressコミュニティでは実は当たり前に起こっていて、就職したり、結婚したり、人生変わっていることもたまに起こっているそんなコミュニティに皆さんも是非参加してみてください!

明日は泉 陽二さんです!

一覧へ