わぷーとサイトのデザインについて

こんにちは。
今年のWordFes Nagoyaのサイトデザインと、わぷーのデザインディレクションをしました
藤デザイン http://fujidesign-nagoya.com/ 加藤万紀子です。
2014年からフリーランスでWEBサイトを製作しています。ディレクション、デザイン、コーディング
イラスト、紙媒体等、一人ではばひろーくやっております。

WordBench Nagoyaには2015年から参加してまして、WordFesは昨年登壇もしました。
「デザインの裏側」Webデザイナー女子が本音で語る座談会!http://2016.wordfes.org/sessions/698/
you tubeの方に動画もアップされていますので、興味がある方はご覧になってください。

さて、今年のサイトデザインと、わぷーのデザインについてご紹介したいと思います。
今年のテーマは これから 【〜未来へ繋ぐ〜】ということで、実行委員長の稲葉さんから
お話をいただき、これから・・ ということで、少し先の近未来をイメージしてというところから
ディレクションが始まりました。

まず、わぷーのデザインですが、AIをイメージしたものになっています。
わぷーが抱えているボールは、ビックデータをイメージしたデザインになっています。

なんとなく伝わってましたでしょうか・・・? だったらいいな

あと左側にいる、おしゃぶりを加えた天使ちゃんのわぷーは、
右側のわぷーの子供っていう設定になっています。 未来に繋ぐってところで、子供を登場させました。
多分、サブキャラにしか見えていないと思いますので、ぜひここで知っておいてください!笑

またサイトデザインですが、当初は、未来ってことで、なんとなくブルー系をメインカラーにしていたのですが、
子供が登場したことで、暖色系の温かい方向に持っていきたいなっと、開催時期の秋というのも考慮して朱赤にして、
フォントは、子供キャラがでてきていることから、柔らかめな”じゅん”のフォントと未来をイメージしたデジタルっぽいフォントを使いました。

秋、未来、子供 みたいなワードから 出来上がっています。

ちなみに、メインバナーの背景のパネルっぽい幾何学模様はデータやファイル等などをイメージしています。

わぷーのデザインは、イメージを伝えたら、イラストレーターの方が、期待以上に仕上げていただき
今までにあまり無いような、面白いわぷーになりました。

よく見ると左側の子供のわぷーの額には Jrと書いてありますので、チェックしてみてください。

私は今年は登壇はしませんが、当日スタッフとして参加しております。
よかったらお気軽に声かけて下さい。懇親会にも参加予定です。
いろんな方と交流できたらいいな〜と楽しみにしております。

ぜひ、WordFes Nagoyaに遊びにきてくださいね!

ps:あ!タンブラーデザインも去年に引き続き今年もやりました ぜひ当ててお持ち帰り下さい〜

それでは当日皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています☆(*^^*)

一覧へ